所有または管理している塀の安全点検をお願いします。危険性が確認された場合は、速やかに注意表示を行い、専門家に相談の上、補修・撤去等の対策を行いましょう。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
▽ブロック塀の点検のチェックポイント
ブロック塀について、以下の項目を点検し、一つでも不適合があれば危険です。
まず外観で1~5をチェックし、一つでも不適合がある場合や分からないことがあれば、専門家に相談しましょう。
1.塀は高すぎないか
・塀の高さは地盤から2.2m以下か。
2.塀の厚さは十分か
・塀の厚さは10cm以上か(塀の高さが2m超2.2m以下の場合は15cm以上)。
3.控え壁はあるか(塀の高さが1.2m超の場合)
・塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さの5分の1以上突出した控え壁があるか。
4.基礎があるか
・コンクリートの基礎があるか。
5.塀は健全か・塀に傾き、ひび割れはないか。
〈専門家に相談しましょう〉
6.塀に鉄筋は入っているか
・塀の中に直径9mm以上の鉄筋が、縦横とも80cm間隔以下で配筋されており、縦筋は壁頂部および基礎の横筋に、横筋は縦筋にそれぞれかぎ掛けされているか。
・基礎の根入れ深さは30cm以上か(塀の高さが1.2m超の場合)。
出典:パンフレット「地震からわが家を守ろう」日本建築防災協会 2013.1より一部改
《ブロック塀等撤去補助》
内容:〈補助金額〉工事費の66%(上限20万円)
対象:
〈対象者〉撤去工事を行うブロック塀等の所有者(二親等までの親族を含む)で、市税等の滞納がない方
〈対象工事〉一般の通行に使用する道路に面し、道路面より高さが1mを超えるものの撤去(基礎または擁壁の残存は可)
申込み:9月9日~13日に、見積書(撤去する塀の面積が記載されたもの)、配置図、撤去するブロック塀の高さ、延長を記載した立面図、撤去するブロック塀等の全体写真と巻き尺等を当てて高さを計測した写真を持参の上、市役所9階建築指導課へ
※応募が予算額を超えた場合は抽選。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。
問合せ:建築指導課
【電話】内線479
<この記事についてアンケートにご協力ください。>